弥生丸ブログ

< 次へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 39 前へ >

ドック  完了!

公開日 : 2026-05-14 / カテゴリ : ブログ
こんちは 弥生丸です

11日〜12日にかけてドック作業を行いました 基本は1年に一回は最低でもエンジン周り・船の点検も兼ねて上げてます まずは安全が一番ですのでエンジンはプロのお任せして他追加偽装・点検を行っております まだ使えそうな部品もありますが早めの交換で安心して1年頑張ってもらえるよう皆さんをお迎えしたいと思います! 来月からは白イカも始まりますのでその辺の追加偽装も出来上がりました 知り合いからも大田地区(島根県大田市)で、早くも100杯近く上がったと声を聞いてます こちらではそこまでの釣果は聞いてませんが、ボチボチ上がってると聞いてますので、近々調査に行ってきますので報告します! 白イカもまだまだ空きありますので皆さんお待ちしております😀

アオリはどこへ...😭

公開日 : 2026-05-10 / カテゴリ :
こんちは 弥生丸です

10日 アオリ便で出撃して参りました  春らしい晴天の中ちょい早めの出船で朝一を狙い撃ちしますが、予報にない風&ちょい濁り 条件的にはイマイチ ですが、情報もそこそこ良いよ〜と聞いていたので大丈夫だろうと思ってましたら全然反応無.... 今日はランガンと決めていたのでどんどん流してみますが当たりが遠い
風もあったので動きすぎかもと思いアンカー入れてみたり浅場・深場と流してみますが全く竿が曲がりません😭  やっと竿が曲がったと思ったらお魚さん ついにきた!と声が聞かれますがイカ違いのコウイカ どんどんランガンをかましますがコウちゃんしか上がってきません まだ、濁りの影響が残ってるのか?わかりませんが、やっと一杯お顔が見れて、アベレージサイズキロ超え サ〜ここからですよ!と思っても上がってくるのはコウちゃん 結局、色々と回って厳しい状況で納竿となりました ただ、コウちゃんはそこそこ元気でした 

皆さんお疲れさまでした どうにもできなくてごめんなさい🙇 やはり濁りの影響じゃないかと?帰ってから船長同士の見解です 次回こそ!リベンジマッチさせますのでよろしくお願いします ほんとにお疲れさまでした 感謝

<釣果>
・アオリイカ 1
・コウイカ 8

朝活(アオリ)

公開日 : 2026-05-08 / カテゴリ : アオリイカブログ
こんちは 弥生丸です

昨日ですが朝活でアオリ調査をしてきました ここ最近、海が濁っている?と思わせる色 確かにゴミや藻など色々と流れてまして雨の影響も とりあえずNEWポイントも含めて回っていきますが反応が返ってきません😅  釣れてるみたいですが前日も渋かったと聞いてましたので難しいな... 約2時間頑張ってみましたが当たりすら無くそうそうに諦めて帰りました😭  居るとは思うのですが日ごとに条件が変わって春イカは難しいと思う所でした あとご連絡ですが、今月はアオリ便を出しますが水温も低い状況ですので6月前半まで延長の予定です 白イカと併用も考えてます 早めに出てアオリ狙いからの白イカ狙いの両天秤も! ぜひご相談ください
以上 ご報告とご連絡でした

二日分まとめて

公開日 : 2026-05-07 / カテゴリ : アオリイカ鯛ラバ根魚
6日釣果です 5日は撮り忘れました🙏
5日
5日
5日
6日
6日
6日
6日
6日
6日
6日
こんちは 弥生丸です

5日・6日と出撃してきました  まずは5日 アオリ・根魚便 予報では良くなるような感じでしたがウネリが残るのみたいで1時間遅らして出船 それに子供の日 高校生も乗船中で船長益々頑張ります!状態!! まずは、アオリ! 浅い所・深い所と探ってもらいますが竿は曲がりません 前日の雨で濁りの影響かもで?どうしようもできずに早々にお魚さんへ向かいます まずはノッコミ最中の桜鯛 こちはは、早々に反応が返ってきて83センチ6キロ〜食べ頃サイズまで上がってきます しかし、他のお魚さんは厳しめ.... ならばランガンスタイルで拾い釣りのような形で回っていきます 沖合に出ても良かったですが僚船から今季一番の厳しさと 移動時間も持ったないですので色々と回っていきます しかし、数はそこまで伸びないまま、ちょい延長して納竿としました お二方もウネリの影響でマーライオンも 結局、厳しめの釣果となりました
6日 朝一から根魚メイン 今日こそはリベンジマッチのお客様もおられ鼻息荒く向かいます 天気も春晴れ☀️ ポイントまで飛ばしますが予報と違い少し荒れ荒れ 後に治ると信じて向かいます ひと流し目から皆さんの竿も曲がります 旬の桜鯛も顔も見れて根魚も それにサイズが良い そこから魚種違いも欲しかったので色々と回って種類・サイズ・数も増えていきます なぜかわかりませんが、今日はタイラバDAY ジグは反応薄 一人無双までとは言いませんがバケツからはみ出す釣果 もちろん皆さんも負けじとクーラーも埋まっていきます 結局納竿まで小休止もありましたが時間一杯まで反応がありました  不思議ちゃんですが1日でここまで活性・釣果が違うかと思う船長でした あと、ベイトのシラスがまだまだうじゃうじゃいます これに魚達がついているので居なくなってほしいな〜

皆さんお疲れさまでした 5日は厳しい中でもアジャストされ桜鯛他なんとか形になりました ただ〇〇がお一人.. 必ずリベンジさせますので次回よろしくお願いします いつもお越しいただきありがとうございました あと高校生親子さんも次回は青物がいい時にでもご連絡いたします 6日はとりあえずリベンジはできたと思います! それに初船のお客様もマーライオンでしんどかったと思いますが復活された時の釣果 持ってますよ〜 あとは、体調だけバッチリにして次回お待ちしております 今日の竿頭 きちんとアジャストされ流石の釣果でした 今日からタイラバ王子と命名します👏 皆さんGWに中お越しいただきありがとうございました 次回宿題を残しておきますので、クリヤーする日をお待ちしております 感謝

<釣果>
5日
・桜鯛 6キロ 多数
・レンコダイ
・イトヨリ
・アオハタ
・アコウ
・ウッカリ
・アヤメカサゴ
6日
・桜鯛
・ウッカリ (ゴジラサイズ 沢山)
・レンコダイ
・アマダイ
・アコウ
・アオハタ
・マトウダイ
・フエフキダイ
・イトヨリ
・アヤメカサゴ

雨降りの中

公開日 : 2026-05-04 / カテゴリ : アオリイカ根魚
こんちは 弥生丸です

3日 アオリ・根魚便で出撃して参りました 昼以降から暴風の予報でどこまでできるか?心配の中、早めの出船となりました まずはアオリへ向かいます! 港を出てみると凪とはでは言いませんが、前日が荒れていましたのでこれならと第一ポイントへ 早速、イカさんより反応あり☺️ 上がってきたのはk超 そこから、何個か回って一杯追加 居そうですが、春イカは難しいです でも、久しぶりに顔が見れてシーズンインとなったかな! ここからポイント叩いてみますが反応もなくなり魚釣りへと向かいます 僚船から厳しい〜と聞いていましたので風の状況が不安でしたが沖合までぶっ飛ばします まずは1流目 アヤメマンションにあたり上がってくるのは同じ顔 サイズもバラバラ この辺から風もなくほんとに吹くの?ってくらい静かちゃんでお魚からの反応も静かちゃんに... とりあえず、風が吹く前に行けそうなところへ しかし、船も動かない、潮も弱くあたりの遠い時間が流れていきます その中で何とか引っ張り出していただきアマダイ・ウッカリ・アオハタなど数・サイズを増やしていただき昼以降もなんとか出来て最後、近海でもうひと勝負し風も吹き出し納竿としました 結果的には厳しい釣果となりましたがまだシラス君がいる間は難しいと思う内容でした 

皆さんお疲れ様でした 土砂降りの中、パンツまでビシャビシャで寒かったと思いますが最後まで頑張っていただきありがとうございました 釣果的には何ともな感じでどうにもしてあげれなかったのが残念です🙇 アオリはこれから!勢いがつくと思います 船長的には水温も低いのでこれから良くなっていくと思いますので次回もよろしくお願いします ありがとうございました 感謝 
あと、いつもいつもお土産をいただいております O様 今年は?と楽しみにしてる船長です 次回の釣行もお待ちしております

<釣果>
・アオリイカ
・アマダイ
・ウッカリ
・アオハタ
・レンコ
・アヤメカサゴ
・カレイ

何とも...😅

公開日 : 2026-04-30 / カテゴリ : 根魚
こんちは 弥生丸です

29日 根魚便で出撃してきました 前日が爆風で少し送らして出船でしたがまだまだ大ウネリが残り朝一は近海からスタートとなりました ここ最近シラスの影響なのかご機嫌斜めの状況でしたが今日も相変わらず出だしはポツポツ お昼くらいまでは風・ウネリも残る予報でしたので拾い釣りのような形で回っていきます 今日は黄色系が元気がよく赤系はおとなしめな感じ 何とかしたっかたので、行けそうなところをランガンしていきますが思うように竿が曲がりません お昼近くなり幾分か穏やかになったので沖合へ向かいますが、こちらでも黄色系が元気で旬の桜鯛は拝めません クーラーも数は増えていきますが同じ顔💦  もっと沖合にとも思いましたが時間も勿体無いのでとりあえずポイントをランガンしていきますが結局時間一杯まで頑張ってもらいしたが、アマダイ・桜鯛は拝めず納竿としました 近くにいた船は大鯛・甘鯛も釣れたいたので不思議ちゃんで船長の日頃の行いが悪いと思うしかありません😭

皆さんお疲れさまでした 数はそこそこ釣れましたが、魚種が増えなかったのが残念でした 僚船の船はマーライオンがいたのにこちらは誰も終始頑張ってもらい船長情けないです😞 次回こそリベンジマッチはこちらからご連絡しますのでよろしくお願いします バタバタの中頑張っていただきありがとうございました 感謝

<釣果>
・チカメ
・ウッカリ
・アコウ
・アオハタ
・マトウダイ
・ウマズラ
・イトヨリ
・アヤメカサゴ
・スズキ
・レンコ
・スルメイカ
・コウイカ
・白イカ

シラスの影響?

公開日 : 2026-04-28 / カテゴリ : 根魚

こんちは 弥生丸です

遅くなりましたが26日根魚便で出て参りました 凪予報・晴天で気持ち良い釣り日和で気持ちよく向かいます まずは鯛でもと狙ってみますがいきなり上がってきたのは70近くのヒラメさん そこから、ウッカリさん・レンコ・アヤメ等を追加しマダイは当たりなし。。。  では、アマダイ狙いに向かいますがここ最近調子が悪いのでどうかと??心配でしたが今日もご機嫌斜め この辺から潮も流れない 困った😅 前回鳥山爆裂のポイントへ向かいあわよくば青物も! いますいます鳥さん達! 10,000鳥?くらいはいますが休憩中 その横を流してみると根魚さんからは反応が返ってきますが青物さんからは無 基本、厳し目の状況ですがクーラーは赤く染まっていきます ただ、いつも顔馴染みのアオハタくんが一向に上がってきませんがやっと春らしいマダイをゲット! そこから完全に潮が止まり僚船の船長もダメダメと とりあえずポイント移動を繰り返しながら拾い釣りような形で数・サイズを狙います 最後、近くのポイントへ向かいますがこちらは反応ゼロ 何個かポイント叩いてお手上げ ちょい延長して納竿としました  終わってみれば、ウッカリカサゴの祭り?までとは良いませんが、まだ釣れた方だと思います 


皆さんお疲れ様でした 釣り日和でしたが、なんともな釣果でした ただ、ゴジラサイズのウッカリが何匹が出たのが救いでした アマダイは次回リベンジお願いします 船長的にはベイトのシラスが落ちつかないと、ん〜〜な感じで、コイツがいなくなればジグを追うと思いますので、次回こそよろしくお願いします ありがとうございました 感謝  それと、T様 お土産(賄賂)をいただきありがとうございました 船長も嫁も大好きです❤️

<釣果>
・マダイ
・ヒラメ
・アコウ
・ウッカリ
・沖メバル
・レンコ
・アヤメ
・マトウダイ

GWだ〜

公開日 : 2026-04-25 / カテゴリ : アオリイカブログ
こんちは 弥生丸です

まだまだ春の海で落ち着かない状況ですが、暖かくなって気持ち良いシーズンになりました GWも長い人は12連休取れるみたいです🤩 ではでは、本題ですがアオリイカの便りが入ってきましたので、組み込んでいこうといきます 朝一、アオリイカを狙ってそこから魚釣りのプランで、どのプランでも可能です 春イカは数は出ませんがサイズがデカイ! 船長もまだ調査にいってませんが来週出れそうなので報告します もちろんアオリイカのみでも出しますよ〜 まだまだGWも予約可能日があります ぜひ!お待ちしております

<予約空日>
4月 30日 6名
5月   1日 6名
    4日 6名
    6日 6名

なぎ〜😀

公開日 : 2026-04-20 / カテゴリ : 鯛ラバ根魚
アヤメ、三兄弟
こんちは 弥生丸です

18日 根魚メインで出撃して参りました 海もベタ凪予報😀 クーラー満杯を目指していつもり遠い地へ飛ばします! 早速、上がってきたのは アオハタくん サイズは選べませんが当たりを拾ってもらえ、チカメなどたまにデカいやつも! 何個かポイント回っていくと... 潮がなくなり厳しくなり約1時間あたりなし😭  ドテラでも船が動かない ん〜困った 僚船の連絡もらい大移動を結構 ここから、ウッカリさんがメインとなりビックなヤツも出現 数もそこそこ出てクーラーも赤く染まっていきます ただ、桜鯛も欲しかったので狙いますがこちらはお休みみたいで一枚も出なかったです 大社やその他の地域は数・サイズとも出てるみたいで松江界隈はもう少しかな〜 移動が長かったので延長のOKをもらい1時間ほど頑張っていただき納竿としました 終わってみれば前半戦は船尾が調子良く後半は前側が調子良い形で、ジグ・タイラバともどちらも良かったです! 

皆さんお疲れさまでした あの無の時間は辛かったですが最終的には何だかんだと数・サイズ・種類も出てホッとしてます まだまだムラがありますが上手く合わせていただきありがとうございました 今後も良くなるばかりだと思いますので次回もお待ちしております ありがとうございました それと、いつもいつもお土産をいただいていますKさま 船長・嫁ともども感謝です 早速いただきました🥹

<釣果>
・ウッカリカサゴ
・アコウ
・アオハタ
・チカメキントキ
・レンコダイ
・ホウボウ
・マトウダイ
・アマダイ
・アヤメカサゴ
・チダイ
・シロイカ

アオリ調査 2回目

公開日 : 2026-04-14 / カテゴリ : アオリイカブログ
こんちは 弥生丸です

4月に入ったので、そろそろアオリさん調子いかが?と調査に出て参りました 沖合は風も残りプチ遠征のつもりでしたが諦め近場を攻めてみます、浅い所・深い所と反応が返ってきません...😅  ん〜まだ水温が低いような  大社近辺でも情報も入ってませんし定置にもポチポツ程度 居るには居そうですがまだ早そうです ゴールデンウイーク中くらいからだと思いますので、お待ちのお客様、もう少し辛抱です ただ、別物のお魚さんかかりまして アオリっぽい引きをするので居たね〜と思って上がってきたのは なんと! 座布団級の ヒラメ ‼️  エギを丸呑みで70センチくらいはありました(重量は計測してません) かなりの珍客の来訪で氷も無いので早々に退散しました この辺もブログ・インスタで情報があれば報告します  それと、4月・5月の予約に関してですが、予約順の早い方に釣り物の優先権があります 青物メイン・根魚メイン等々、予約時にはお伝えください! 気温はどんどん暖かくと言うより熱くなってますが、春の天気は落ち着かない感じで風も結構吹いてます 月後半は予報も良くなって来ると思いますので、よろしくお願いします🥺  お待ちしております
< 次へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 39 前へ >